HOME / / / / /  / 機材改造 / Profile

2022/7/9 鳥海山鉾立コース 鳥海湖
鳥海山、鉾立から鳥海湖まで。4時45分スタートです。

LUMIX DC-TX2 鉾立山荘と男鹿半島

LUMIX DC-TX2 展望台から鳥海山。ガスがどっさり被っています。山頂が隠れたままだと困ります。

LUMIX DC-TX2 賽の河原手前から雪上歩行となりました

GALAXY SC-41A 賽の河原で休憩。小ぶりのイワウチワ。いつもなら雪渓に乗って長坂出会いまで行くのですが、きょうは御浜小屋方面に向かいます。

LUMIX DC-TX2 稲倉岳と遠くに男鹿半島

LUMIX DC-TX2 小屋手前、コバイケイソウ

LUMIX DC-TX2 鳥海湖。沢山の人が休んでいました

GALAXY SC-41A ミヤマキンポウゲ

GALAXY SC-41A ヨツバシオガマ

LUMIX DC-TX2 白い花はチングルマ。鳥海湖にはまだ雪が残っていて雰囲気アップです

LUMIX DC-TX2 ニッコウキスゲと稲倉岳

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2 御浜小屋到着時は鳥海山山頂はガスの中でしたがやっと姿を出してくれました。

LUMIX DC-TX2 笙ガ岳方面。残雪とニッコウキスゲ

LUMIX DC-TX2 ここもニッコウキスゲ爆発のようです

LUMIX DC-TX2 笙ガ岳、鳥海湖分岐付近

LUMIX DC-TX2 湧き上がるガスの向こうに月山

LUMIX DC-TX2 ガスが出てきました。キスゲの中を歩いてきた登山道は左の上

LUMIX DC-TX2 長坂出会いで曇ってきたのでノンビリとホットサンドで朝食

LUMIX DC-TX2 池塘のあるところに寄り道。落ち着きます。

LUMIX DC-TX2 帰り道シロバナニガナ

本日のGPSログ 行動時間  7時間
積算距離  9.46km
累積標高  599m
 下山後吹浦に出て「あぽん西浜」で汗を流して道の駅「鳥海」へ。今日は土曜日で大混雑、売店の焼き魚は長蛇の列、諦めました。第二駐車場のこかげで休憩、今後の予定を考慮、暑いし、日中の休憩場所とか悩んで、結論は帰る事にしました。

晩御飯 ウィンナー入りのペペロンチーノとトマト  朝御飯はベーコンエッグとミニサラダ
翌朝6時スタート、道の駅「鳥海」〜鶴岡〜寒河江〜長井〜喜多方〜下郷〜自宅。