HOME / / / / /  / 機材改造 / Profile

6/29 BC 湯ノ台口 滝の小屋
6/28鳥海山に登ろうと鉾立で朝を迎えましたが、ガスと雨で諦め、コインランドリーで洗濯です。 午後スキーをしようと山形側の湯ノ台口に移動して翌日滝の小屋裏の雪渓でスキーの練習。

G X VARIO 12-35mm/F2.8
6/28
湯ノ台駐車場に到着 道路はやっと除雪完了したようです。それにしてもすごい残雪です

G X VARIO 12-35mm/F2.8
駐車場隣から上部の偵察。 この沢も途中で切れていました。

LUMIX LX7 6/29
6:40 板を背負ってスタート。 滝の小屋手前の荒木川を詰めてみたら切れていました。戻って再び登山道へ

LUMIX LX7 滝の小屋先から登高開始 目指すは右端の雪渓

LUMIX LX7 もう少しで切れそうですね。

LUMIX LX7 振り返って滝の小屋

LUMIX LX7 先程行く手を阻まれた荒木川。駐車場の休憩棟(閉鎖中)が見えます

LUMIX LX7 雪が切れそうなところを越して・・・・・・

LUMIX LX7 隣の(奥)雪渓が河原宿小屋から続く心字雪渓 ヤブコギしないと行けません。

LUMIX LX7 コース中 唯一の花 ミネザクラ やぶが深いのでストックの先にカメラを付けセルフで撮影

LUMIX LX7 1720m地点。雪渓最奥まで詰めて、ここで行き止まり。 降りましょう

本日のGPSログ 赤・・・・・登高
青・・・・・滑降
行動時間  5時間12分
積算距離  7.57km
一本降りて、隣の雪渓を登り返して一本、再び登り返して一本。 今日はステップソールの歩き方トレーニング。登りでの荷重の掛ける位置とか少し判ったような。 いきなりグリップが外れて何回も転倒しました(笑)。 滑りの方も随分と慣れました。

G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
この後温泉に入って再び鉾立山荘で車中泊。 鉾立駐車場からのサンセット。

やがて日本海に沈んでゆきました。