HOME / / / / /  / 機材改造 / Profile

2022/7/6 秋田駒ケ岳
17時30分、8合目までの交通規制が解除されるのを待って、8合目で車中泊。車は4台でした。翌朝4時に起きて5時のスタートです。いつもは焼森山から右まわりのシャクナゲコースですが、今日は通常ルートの左まわりにしました。

LUMIX DC-TX2 朝日が8合目避難小屋を照らします。5時スタート

LUMIX DC-TX2 笹森山。湯森山、とんがった山頂の乳頭山。右下には8合目駐車場

LUMIX DC-TX2 展望台から森吉山

LUMIX DC-TX2 コバイケイソウの群落です。痛んだ花はありません。奥は男岳

LUMIX DC-TX2 阿弥陀池に到着。 ヨツバシオガマとニッコウキスゲ

LUMIX DC-TX2 手前の黄花はミヤマダイコンソウ

LUMIX DC-TX2 男岳のコルから女岳。雲海の向こうは和賀山塊

LUMIX DC-TX2 エゾツツジが咲いていました

LUMIX DC-TX2 切り立った斜面のミヤマダイコンソウは見頃です

LUMIX DC-TX2 ムーミン谷方面とミヤマダイコンソウ

LUMIX DC-TX2 男岳斜面にもコバイケイソウ。歩いてきた登山道と左奥に森吉山

LUMIX DC-TX2 エゾツツジ

LUMIX DC-TX2 阿弥陀池と横岳

LUMIX DC-TX2 ムーミン谷、チングルマの塊の白花が見えません。聞いたらあまり良くない。それなりとのことでしたので、ムーミン谷はパスします。

LUMIX DC-TX2 男岳山頂に花を添えるエゾツツジ

LUMIX DC-TX2 山頂です

LUMIX DC-TX2 オノエラン 傷の無い花は少なかった。

LUMIX DC-TX2 阿弥陀池を通り過ぎ横岳へ、マルバシモツケ

LUMIX DC-TX2 焼森山に向かいます。ガスが出てきました。

LUMIX DC-TX2 こんな大き目のコマクサがありました。焼森山

LUMIX DC-TX2 赤い花は目立ちますね。タカネスミレはまだ堅い蕾でした。

LUMIX DC-TX2 奥にちょっと見える阿弥陀池避難小屋のトンガリ屋根

最後にサンカヨウの群落に出会えました。
11:30 駐車場着。今回の秋田駒、良かったです。
下りのバスの裏を付いて降りてゆきます。

本日のGPSログ 行動時間  6.30時間
積算距離  7.19km
累積標高  448m

水沢温泉で汗を流し鳥海山方面へ。途中角館のスーパーで晩御飯を買って、宿泊場所が無い、というか暑くて寝れそうに無いので、道の駅「鳥海郷」まで走りました。標高は210m程ですが涼しかったです。鳥海郷で車中泊。

8合目で晩御飯。明日の朝昼兼用の弁当、ホットサンドも作ります 角館のスーパーで、まぐろざんまい と冷奴。