HOME / / / / /  / 機材改造 / Profile


2020/3/25 BC姥沢
3/24 終日雪/晴れ/雪/晴れ/雪の繰り返しでした。道の駅「西川」で待機。
3/25 天気は回復ですが、「てんきとくらす」月山の登山指数はC、風速13〜15mの強風です。

LUMIX DC-TX2 3/24の朝 
湿った雪が降り続きます。結局終日、降ったり止んだり。山に行っても湿った雪で濡れるので今日は待機、休養日


LUMIX DC-TX2 3/25
姥沢駐車場はかなりの車の数でした。強風吹き荒れ、とっても山には行けそうにありません。姥沢からブナ林に落として遊ぶことにしました。


LUMIX DC-TX2 雪煙あがる強風地獄。


LUMIX DC-TX2 姥沢駐車場から60m程シール装着して登って、ここからブナ林に突入。滑って登り返して終了、いつもの逆パターンです。


LUMIX DC-TX2 やや重の新雪30位、ファット板なので快適に滑ります。右のシュプールはヒゲさん細板、沈み込みが違うでしょ。


LUMIX DC-TX2 こんな風景があると撮影。


LUMIX DC-TX2 周海沼で昼ごはん。ヒゲさんは昇り返して滑るそうです。オイラは撮影しながら姥沢駐車場に戻ります。


LUMIX DC-TX2 周海沼埋まっていません


LUMIX DC-TX2 野鳥観察小屋と見事なブナの森


LUMIX DC-TX2 凍裂 Frost crack の跡、幹が割れるほど冷えたんですね。


LUMIX DC-TX2 枯れたブナにはサルノコシカケ


LUMIX DC-TX2 ブナ林の中は風も弱く陽射しがあると暖かいです


LUMIX DC-TX2 こんな風景を撮影しながら戻ります。駐車場付近はけっこう急登。


LUMIX DC-TX2 姥沢駐車場はまだ烈風の中。湯殿山が見えました。


本日のGPSログ 赤・・・・・登高
青・・・・・滑降
行動時間  4.20時間
積算距離  4km

TOPに戻る