2016/5/24 フェリー乗船〜函館〜恵山
7時出航のフェリーに乗船することができました。 8時半函館到着。 風が強いですが、函館山展望台へ観光です。ロープウェイは強風運休でした。 今日の目的地恵山に向かいます。

LUMIX GX1
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6
当日受付で乗船チケット購入できました。津軽海峡フェリー 大間〜函館 普通車 13,160円。 大間ターミナル出航

70分で函館山見えてきました

LUMIX GX1
最前列なのでもたもたしてると迷惑になるので早めに車に戻ります

ゲートが開いてきました。 8時半下船

G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
時間たっぷりあるので函館山展望台へ。ロープウェイ運休、風が強く寒いのでそそくさと山を降ります。

道の駅「なとわ・えさん」で昼食。 北海道初ランチはほっけ定食を注文。 つつじ公園でつつじまつり開催中とのことで早速行ってみました。すごい車です。みんな花好きですね。

G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
整備された遊歩道があって、歩道以外でも自由に入れます

バックの山にもつつじが咲いてます

G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
色合いの違ったつつじがあって楽しめます

バックは恵山の稜線

白骨化してしまった枝

十分楽しんで恵山登山口駐車場に行きましたが恵山はガスの中、道の駅に戻って、疲れもたまっていたので昼寝。