HOME / / / / /  / 機材改造 / Profile

3/26 二岐山
本来は羽鳥湖スキー場から鎌房山の稜線にできる雪庇と旭岳の撮影をしようと朝7時に家を出ました。8時にスキー場に着きましたが、那須連山は冬雲の中で風も強く小雪舞う条件です。昼には回復するでしょうが待っていても仕方ないので予定を変更し二岐山に向かいました。

LUMIX LX7 羽鳥湖スキー場から二岐山登山口まで約20km。 9:30スタート出来ました(通常のオイラのスタート時間です)。  急な藪を超えて尾根に出るとまずこのミズナラの大木とご対面

LUMIX LX7 3日間冷え込みが続いたのでツララが出来てました

LUMIX LX7 新雪が20cmあって、ファット板にすればよかったと後悔です

G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
11:40 ブナの大木に到着、ここで休憩です。

LUMIX LX7 念入りに撮影

LUMIX LX7 こちらは2番手のブナ

大ブナの後ろに2番ブナ

LUMIX LX7 新雪が20cm位、シールに雪ダンゴ。 シールワックスはあまり効き目がないのでスキーワックスを塗って対応

LUMIX LX7 標高を上げるとヤヤ軽い雪となってきました

LUMIX LX7 晴れていますが気温は低いです

LUMIX LX7 なるべく風当たりの強いところを選んで登高。少しでも深雪を避けて。

見事なブナ林が続きます

LUMIX LX7 右下スミの埋まった小枝がポイント(笑)

LUMIX LX7

LUMIX LX7 13時。  1400m地点で登行終了。シールオフして休憩。

LUMIX LX7  いよいよお楽しみです。 大ブナ付近までは快適でしたがだんだんと重くなってきました