HOME / / / / /  / 機材改造 / Profile

10/22 那須 牛ヶ首
10/26 那須 ミョウバン沢
10/21日曜日なので車中泊で峠の茶屋駐車場で朝を迎えましたが、今日も暴風吹きまくり。5時半には駐車場満車でした。オイラは仕方なくあきらめ帰宅。 翌10/22は平日なので早起きで再び向かいました。5時半に駐車場に到着、車は10台程です。那須の紅葉も終盤ということでしょうかね。
EF24-105mm F4L IS USM
6:30スタートし、朝日で赤く染まる朝日岳を撮影しつつ進んでゆきます

峰の茶屋手前には1本のちいさなナナカマドが色付いています。朝日岳カッコイイでしょ

Caplio GX200 峰の茶屋 この頃になると登山者も増えてきます

Caplio GX200 茶臼岳 南月山方面からガスが押し寄せ風も強く寒いです

EF24-105mm F4L IS USM
峰の茶屋ベンチの先で陽の当たるのを待って待機。あまりの寒さにカッパズボン、ダウンインナー、ネックウォーマーを付け防寒対策。 やっと陽が射してくれました。流れるガスも画面上部に入っていい感じ。

三倉、大倉、流石と隠居倉の尾根  紅葉の見頃は標高の下がった場所に移動したようです

Caplio GX200 牛ヶ首に到着。南月山方面から押し寄せるガスの切れ目を狙って待ちます

EF24-105mm F4L IS USM
牛ヶ首南面の紅葉も終盤です。日の出平から南月山方面は天気の期待も出来ないので、あきらめて戻ることに。

EF70-200mm F4L USM
先程の撮影ポイントにたまにスポットが当たるのでチャンス待ち。1時間くらい待ってなんとか撮れたイチマイ

10/26 ミョウバン沢の撮影です
EF24-105mm F4L IS USM
朝日岳の紅葉は終わり鬼面山の斜面もダケカンバの葉は落ちて晩秋の雰囲気

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
折り重なる小さな尾根 好きなポイントです。がっちり重い100−400mmのレンズを持ってきました

Canon EOS 5D Mark2
鬼面山の南斜面 朝日が当たって光り輝いています。このあと直ぐに大きな雲が太陽を覆いつまらない情景に、少し待ちましたが雲が動いてくれないので撤収です。駐車場に戻って朝食、まだ時間が早いのでこの後、福島県の観音沼に向かいます。報告は次回。